よくある質問
1.会員登録について
- 買い物をする際「こぐまclub」の会員登録は必須ですか?
- 会員登録しなくてもご購入いただけます。
買い物かごに商品を入れた後、「初めてご購入のお客様はこちら」へ進み、「お客様情報入力」で「会員規約に同意し注文者情報を会員として登録する」のチェックを外して下さい。
「こぐまclub」にご登録いただきますと、お得なポイントがたまったり、マイページがご利用できたり、楽しく便利にお買い物していただけます。ぜひご入会下さい。 - リニューアル前からの会員ですが、会員の再登録は必須ですか?
- 2021年8月19日より以前に、リニューアル前の本店でご登録いただいた情報・ポイントはすでに「こぐまclub」に引き継がれておりますが、パスワード等、一部再設定いただく内容がございます。
たいへんお手数をお掛け致しますが、こちらのページから「ご登録メールアドレス」と「仮パスワード」をご入力いただき、「送信」をクリックしてください。
その後、ご登録メールアドレスにパスワードの再設定のお知らせメールが届きます。そのお知らせメールにございますURLにアクセスいただき、仮パスワードをご入力の上、新パスワードをご登録ください。
ご面倒をお掛けし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
こぐまclubウェルカムポイントとして300ptをプレゼントさせていただいております。ポイントは「マイページ」よりご確認いただけます。
2.ご注文について
- ボタンを押しても買い物カゴに入りません。
- ブラウザのツール→インターネットオプション→プライバシーで、インターネットゾーンのプライバシー設定を一時的に緩めて、再度お試しください。
- “ご注文確認メール”が届かないのですが…
-
ご注文の際に、メールアドレスを間違えて記入された可能性があります。“ご注文確認メール”は自動返信ですので、通常はご注文とほぼ同時に送信されますが、15分ほど待っても来ない場合は、お問合せフォームより、お名前・お電話番号を明記の上でお問合せください(記入されていないと、再度メールアドレスの記入を間違われていた場合、ご連絡が取れません)
なお、メールアドレスを入力される際は、半角の英数で入力して下さい。全角文字が混ざっていたり、スペースが入っているとエラーになります。
最近、フリーメールアドレスや、携帯メールアドレスをご使用のお客様でご注文後の自動返信メールや、プティルウからのご入金依頼のご連絡が届かないお客様が増えております。
【携帯メールアドレスをご使用のお客様】
プティルウのドメイン(ptl.co.jp)が、拒否設定になっていませんか?
その場合、メールはエラーとして戻ってきてしまいます。ドメインの拒否設定を解除して下さい。
※文字制限などがある場合、お伝えする内容が途中で途切れる場合もございます。
なるべく、パソコンのメールアドレスをご使用下さいますようお願い致します。
【フリーメールをご使用のお客様】
プティルウからのご連絡が、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに届いていないか、今一度ご確認下さいませ。
特に刺繍やプリントなど、ネーミング商品をお買い上げのお客様は、ご入金依頼や、詳細のご確認等をさせて頂くことも多くございます。
必ずメールをご連絡の取れる状態にしておいて頂けますよう、お願いします。
メールにてご連絡が取れなかった場合、やむを得ずお電話にてご連絡させて頂くことがございます。
何卒、ご了承下さいませ。 - 注文ボタンを2回押してしまい、注文確認メールが2つ来てしまいました。取り消せますか。
- 注文確認メールは自動でお送りしておりますので、「注文ボタン」を2回押しますと重複注文となり、注文確認メールも2通行ってしまいます。ご連絡いただければ取り消せますので、お問合せフォームからお名前とご注文番号を添えてご連絡くださいませ。 購入されたい商品はすべてカゴに入れ終わってから「ご確認ボタン」をクリック → ご注文確認ページで「ご注文ボタン」をクリック、という流れでご注文下さい。(ダブルクリックしないようお気をつけ下さい。)
- クレジットカードで決済が成功しませんでした。どうしたらよいですか。
- カードの使用期限等を確認いただき、有効期限内であれば、手数ですが再度注文をやり直してみてください。それでも決済不能であれば、一度お問合せフォームからお問合せいただくか、申し訳ありませんが別のお支払方法をお選び下さい。 なお、決済に失敗して注文をやり直す際など、「ご注文ボタン」を複数押しますと重複注文となり、そのたびに「ご注文確認メール」がお客様に届いてしまいます。自動送信となっておりますので、どうぞご了承下さい。重複ご注文を取り消す場合は、お名前とご注文番号を添えて、必ずご連絡下さいませ。
- 注文の時に携帯のメールアドレスを記入したのですが、注文確認メールが中途半端になっていてわかりません。
- ご注文の際は、パソコンのメールアドレスをご記入ください。ご注文確認メールには、お支払方法その他が書かれており、携帯メールで受け取るには長文です。もし携帯のメールで注文確認メールを受け取った場合、ご不明な点がございましたら、お問合せフォームよりお問合せください。
3.お支払いについて
- 支払いは前払いですか。後払いですか。
- プティルウネットショップでは、すべてのご注文において、ご入金が確認でき次第発送する前払いシステムとさせて頂いております。セミオーダーの商品をご注文の場合は、ご入金の確認ができてから制作に入ります(クレジットカード、アマゾンペイ決済、ペイペイ決済でお支払いの場合は、入金確認が素早くでき、すぐに製作に入る事ができますのでお急ぎの方にはオススメです)
- 支払う代金について、入金前に何か連絡はありますか。
-
お支払いの方法によって異なります。
クレジットカードはご注文時すぐにお手続き頂いておりますので、入金前のご連絡はいたしません。決済状況を確認し、ご入金の確認が取れた旨の連絡を致します。
コンビニ決済に関しましては、お支払いについてお手続きをして頂いた際に、画面上に決済番号が表示されております。そちらをお控えください。 - 代金を支払った後、何か確認の連絡はしてもらえますか。
- 「ご入金を確認いたしました」とのメールをお送りさせて頂いております。ご確認下さいませ。
- 金額の記載された納品書または領収書を発行して欲しい。
- 当店ではギフト商品を多数取り扱っております。万全を期すため、すべてのご注文に対し、金額を記載していない明細書を同封しております。
金額の記載された納品書、または領収書の送付をご希望の場合は、ご購入手続きのご要望欄にお書き添えくださいませ。
4.配送・送料について
- 送料はいくらですか?
-
送料は全国550円。
3,980円以上のご注文で送料無料となります。
※上記は全て税込表記です - 運送会社の指定はできますか。
- 大変申し訳ございませんが、配送会社を指定しての商品のお届けは出来ません。ゆうパック(日本郵便)での配達となります。
- 先程注文したのですが、追加したい商品があります。送料は別にかかりますか。
-
※「クレジット払い、アマゾンペイ決済、ペイペイ決済」を選ばれた場合
注文終了の時点で決済がなされておりますので、一度、お問合せフォームまで、追加注文の旨をお知らせ下さい。こちらで注文を取り消し、改めてお客様のほうで注文し直していただくことになります。
※「コンビニ決済」を選ばれた場合
ご入金前でしたら、一度、お問合せフォームまで、追加注文の旨をお知らせ下さい。こちらで注文を取り消し、改めてお客様のほうで注文し直していただくことになります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
尚、ご入金後のご対応はできません。システム上、2便に分けての発送となります。送料のご返金依頼は一切お受けできませんのでご注意下さい。 - 商品がまだ届きません。いつ届きますか。
-
ご入金はお済ませ頂けましたでしょうか?
大阪より出荷しています。通常商品は、ご入金の翌日~翌々営業日に出荷しますので、商品ご到着はご入金の2~4日後となります。新商品発売後など、注文が込み合っている場合には、それよりも遅れることがございます(その場合は、お届けの目安日数をご連絡いたします)。1週間以上経っても届かない場合は、お問合せフォームよりご連絡くださいませ。
尚、土・日・祝祭日は発送業務をお休みさせて頂いております。 何卒ご了承下さいませ。休業日等の詳細は、TOPページの営業日カレンダーをご覧下さいませ。 - ギフトにしたいのですが、直接相手に送れますか。カードの代筆はしてもらえますか。
- お届け先が送り主(購買されるお客様)と異なる場合、1件まで指定することができます。(一つのご注文で二箇所以上への発送はできません。)メッセージカードはこちらの無料メッセージカードのサービスをご利用下さい。
- 到着日の指定はできますか。相手の誕生日や記念日に届くようにしたいのですが。
- 原則としてご入金の翌日~翌々営業日の出荷となりますので(セミオーダー除く)、それ以降で可能な範囲の日付でしたらご指定を承っております。ご注文の際、ご要望欄にお書き添え下さいませ。
但し、出荷後は天候や交通事情でお届け日が前後する場合もございます。その場合、当社で責を負う事はできませんので、ご了承下さい。出荷後のお荷物に関しましては、出荷のご連絡メールに記載のお問合せ番号から、運送会社へ直接ご確認下さいますよう、お願いします。 - 海外へのお届けはできますか。
- 海外へのお届けはTeddyBearLife(https://teddybearlife.jp/)でご注文ください。
- 旅行で日本へ行きます。宿泊先のホテルに届けてほしいのですが。
- 申し訳ございません。配送の関係や、お支払い関係でトラブルの原因となりますので、ご宿泊先への配送は一切行っておりません。
5.返品・交換について
- プティルウの製品が壊れてしまいました。修理または交換してもらえますか。
-
買ったばかりで壊れた商品につきましては、不良品ですのですぐにお取替えいたします。(ネットでお取替えできるのは、ネットショップでご購入のものに限ります。店頭でご購入されたものに不良があった場合、恐れ入りますが各店舗へご相談くださいませ。) 不良品交換以外の修理のご要望は、原則お受け致しておりません。ですが、破損状況や商品によりましてはお受けできる場合もございます。(有償となる場合もございますので、まずはお問合せフォームにてご相談下さいませ)
特に、古くて在庫やパーツの残っていない商品などはお受けできない場合がほとんどです。 - 店頭で購入したものを、ネットショップで返品または交換してもらうことはできますか。
- ネットでお取替えできるのはネットショップでご購入のものに限ります。店舗販売の商品は、弊社の在庫からすでに離れてしまったものであるため、ネットショップで直接、交換・返品等のお取り扱いはできません。店頭でご購入されたものにもし不良があった場合、お手数ですがレシート持参の上で各店舗へご相談ください。お住まいから遠隔地のお店の場合は、レシート記載のお店のお電話番号へご連絡をお願い致します。
- パソコン画面で見た画像と実際の商品のイメージが違ったので、返品したい。
- ネットショップでは、できるかぎり実際の商品に近いカラーの画像を載せられるよう努力しています。ですが、お使いのパソコンの機種や環境、ディスプレイの明度の設定等により、見え方が異なる場合がございます。イメージとの違いという理由でのご返品は、お客様都合(返送料、ご返金手数料お客様負担)とさせていただいておりますので、ご了承下さい。
6.商品全般について
- 品切れとなっている商品は、再入荷しますか。するとしたらいつですか
- ベアのコスチュームに関しては、初回生産分のみの販売となっております。そのため、再生産による入荷などはございません。ですが、稀に取り扱い店舗の在庫調整などにより、販売が可能となる場合もございます。ただ、その場合の入荷は若干数となりますので、個別にご連絡等はさせて頂いておりません。何卒御了承下さい。
アウトレット商品につきましては、全て売り切れ終了の商品となります。また、それ以外の商品につきましても『SOLD OUT』の表示のあるものに関しては、次回の入荷はございませんので、予めご了承下さい。
お問合せ頂いた段階で社内に在庫がございました際には、個別にご案内させて頂きますので、商品名とコードを明記の上、お問合せフォームより個別にお問合せ下さい。 - カタログは送ってもらえますか。
- 大変申し訳ございませんが、商品のカタログはご用意しておりません。ですが、商品によりましてはパンフレット等のご用意がある場合がございます。(ブライダル商品など)お問合せフォームよりお問合せ下さい。
- 過去の商品で再販売してほしいものがある。こんな商品がほしい。etc..
-
ネットに寄せていただきました各ご要望は、すべて企画担当へ「お客様の声」として伝えさせていただきます。ご希望に添えない場合も多くございますが、ご意見は以下のアドレスにていつでも承っております。どうぞ宜しくお願い致します。
voice-request@ptl.co.jp
※こちらのアドレスにお寄せ頂きましたご意見には、ご返事は差し上げておりません。
どうかご了承下さいませ。
7.テディベアについて
- ベアに尻尾はありますか。
- 弊社のベアは、着せ替え服を着せることを考えてありますので、基本的に尻尾はついておりません。
- 名入れ(足裏プリントオプション)につきまして
- 一部の商品につきましては、テディベアの足裏に名入れや記念日をオプションでプリントできるものがあります。詳しくは商品ページの「商品詳細欄」「名入れ」の項目をご一読くださいませ。
- 足裏プリントにつきまして
- 昇華プリントで染色しております。 人体に影響はございませんが、念の為お子様がなめたりなさらない様ご注意下さいませ。 刺繍と違い、強い摩擦やお洗濯等ではがれたり、薄くなることがございます。 セミオーダー商品となります。 ご入金確認から約1週間のお時間を頂きます。 お急ぎのお客様は、クレジット決済または代引きでのお支払いをご利用下さいませ。 商品の特性上、オーダー後のキャンセルや変更はお受け出来ません。
- 実店舗で販売している右足に月日が入ったベアが欲しい。
- お問合せフォームよりお問合せくださいませ。
8.コスチュームについて
- ○○社のベアにはどのサイズを買ったらよいですか。
- プティルウでは他社のベアのサイズは把握いたしかねますので、「○○社のベアにはどのサイズを買ったらよいですか」というご質問をいただいても、お答えができません。各コスチュームの商品詳細のサイズをご参照下さい。
本来、プティルウのベア用の服であるということをご理解の上、ご購入をお願い致します。サイズ、イメージ違いでの返品や交換はお客様ご都合となりますのでご注意下さいませ。 - 持っているベアに合う洋服のサイズがわかりません。
- プティルウのテディベアは、それぞれ4S、3S、DSサイズのコスチュームに対応しております。オシャレキッズテール、テディドール、マイキモノベア、5Sメイメイ用のコスチュームは専用のものとなります。商品ページにサイズの表記がございますので、ご確認下さいませ。
- ダッフィーにはどのサイズを買ったらよいですか。
- プティルウでは他社のベアのサイズは把握いたしかねますが、特別質問が多いのでご回答させて頂きます。TB365ベアは、TB365ベア(身長12cm)用サイズの規格でぬいぐるみのコスチュームを作っておりますので、ダッフィー(身長13センチ)の【ノーマルぬいばダッフィー、マグネットダッフィ】はベアの規格が類似していることもあり、着せ込み可能なようです。また【ポーチダッフィー】 ⇒ プティルウのSサイズ規格。【クリスマスタオルセット、クリスマスリースダッフィー】 ⇒ SSサイズの規格と類似していますので、こちらも一部の商品に関しましては、着せ込み可能という情報もあります。プティルウ大阪本社、ファクトリーギャラリーショップでは、商品の試着もできますので、気になる方はご来店ください。
本来、プティルウのベア用の服であるということをご理解の上、ご購入をお願い致します。
サイズ、イメージ違いでの返品や交換はお客様ご都合となりますのでご注意下さいませ。 - ベアとベア服を併せて購入する場合、着せ込みの上でラッピングしてもらえますか。
- 申し訳ございませんが、着せ込みのご要望には原則として応じられておりません。また、ベア服を着せる楽しみも、ぜひ味わっていただければと考えております。ご了承ください。
- サイズを増やしてほしい。TB365の洋服を増やしてほしい。つくってほしい洋服がある。etc..
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ネットにお寄せいただきました各ご要望は、すべて企画担当へ伝えています。すぐにご要望にお答えできることは少ないですが、皆さまの声が今後の商品作りに反映されていきますので、どうぞ忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。
voice-request@ptl.co.jp
※こちらのアドレスにお寄せ頂きましたご意見には、ご返事は差し上げておりません。
どうかご了承下さいませ - オシャレキッズテール、テディドール、マイキモノベアのコスチュームは他のテディベアも着ることができますか?
- オシャレキッズテール、テディドール、マイキモノベアとそのコスチュームは、それぞれのテディベアの専用アイテムとなっております。その他のテディベアは着ることはできませんのでご了承下さい
9.セミオーダーのテディベアについて
- 使用日が差し迫っているのですが、急いで制作してもらえますか。
- お名前・記念日・メッセージなどのプリントや刺繍を含むセミオーダーのご注文には、下記の期間が必要です。
クレジット、アマゾンペイ決済、ペイペイ決済でご注文の場合 ご注文(ご入金)から約1週間(制作期間)で発送 コンビニ決済
その他決済方法でご注文の場合ご入金確認日から約1週間(制作期間)で発送
特に記念日などにご使用の際は、余裕を見てのご注文をお願い申し上げます。 - 注文をキャンセルしたいのですが…
- セミオーダーのご注文は、「クレジット、アマゾンペイ決済、ペイペイ決済」の場合は直ちに、「コンビニ決済/その他決済方法」の場合はご入金後確認後すぐに制作に入ってしまいます。不良品以外のキャンセル、文字等の変更はできません。その点をご了承の上、ご注文下さいませ。特に刺繍の日付やお名前に間違いがないよう、くれぐれもご注意下さい。
10.オリジナルオーダーについて
- オリジナルデザインのテディベア注文したいのですが
- プティルウでは長年培ったぬいぐるみづくりのノウハウを活かし、Tシャツや足裏プリントを活かしたオリジナルテディベアをおつくりいたします。チームやサークルなど、少量の場合はオリジナルロゴやご希望のデザイン画像をそのままテディベアのTシャツに印刷する「オリジナルロゴ入りベア」をご覧下さい。大量発注のオリジナルテディベアについては「オリジナルテディベア」をご覧下さい
11.お取り扱い店舗について
- 実際に手に取って見てみたい!どこに行けば買えますか?
- こちらのページをご参照ください。お取り扱い店舗様一覧
プティルウ大阪本社にございます Factory Gallery Shop は一時閉店しております。ご了承下さい。
12.その他
- メールマガジンの登録を解除したい
- こちらの【メールマガジン停止】ページよりお手続きをお願いいたします。
- カタログは送ってもらえますか。
- 大変申し訳ございませんが、商品のカタログはご用意しておりません。ですが、商品によりましてはパンフレット等のご用意がある場合がございます。(ブライダル商品など)info-ptl-02@ptl.co.jpよりお問合せ下さい。
- ここに載っていないことで、問合せがしたい。
- お問合せフォームよりお問合せいただくか、お急ぎの場合には、下記までご連絡下さい。
Tel.072-460-0081(代)
Fax.072-460-0086(土、日、祝はお休みです)